あなたの肩こりには、あなただけの原因と治療法がある!
「〇〇するだけで肩こり改善!」「自宅で誰でもできる〇〇法」といったノウハウがすぐ手に入る時代になりました。
それでも、全ての肩こりを根本的に治してくれる共通の方法はありません。
第1回でもお伝えしましたが、肩こりの原因は多種多様で骨格や筋肉の付き方も人それぞれです。
一時的に症状が緩和しても、原因がわからないことにはまた同じ症状を繰り返すことになります。
ストレッチや体操だけで症状が解消される方もいますが、
硬いから伸ばす
弱いから鍛える
凝ってるから動かす
といった方法だけでは改善しない方も多くおられます。
そういった方に対しては
どこの組織が痛くなって
どこが硬くなっているのか
専門的な視点で徹底的に検査を行う必要があります。
例えば首の可動域が本来動くところまで動かなかったりすれば、骨格の影響なのか、神経に問題があるのかどこに原因があるのか原因を把握する必要があります。
もしくは、無意識に筋肉が収縮している拘縮という状態であれば、ストレッチは無効になってしまいます。
原因がわからず治療を進めるのは的のない射撃をしていることと全く同じになってしまいます。
そうならないためにも検査を行い、肩こりの原因がどこにあり、なぜ痛むのか?
それを解決するためには、どのような治療を行うか?を詳しくお伝えします。
場合によっては、内科・外科的な治療が必要がありますのでその場合はすみやかに紹介します。